適度に適応する適当なお話

ガジェット、格安sim、自分の書きたいことを連ねていきます。

iモード終了

 

最近寒い日が続いてますが

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、DOCOMOiモード

9月30日をもって新規契約を終了しました。

今はスマホを持っているのでそこまで不憫さは感じられませんが

ガラケー時代は天気やらなんやらiモードを介して情報入手してましたね。

世界的な革新とまで言われたiモード、とうとう終わりましたね。

まぁ、持論ですが独自路線が拍手喝さいを浴びる中でガラパゴス化していった

日本の携帯業界。DOCOMOが主役から主犯に貶められた感じを当時は抱きました。

そして、iPhoneの販路がないままのガラパゴススマホを作らせ

結局日本の携帯産業を衰退させることに。。。

やはり島国が故の結末なんですかね。

 

今後はガラケーとともにiモード

2026年3月末にて終了するとのことです。

少し早いけど「お疲れ様でした」の言葉とともに

もう遅いけど日本の端末メーカーにはもっと頑張って

スマホを製造していただきたかったです。。。。