適度に適応する適当なお話

ガジェット、格安sim、自分の書きたいことを連ねていきます。

キャッシュレス準備でドツボにはまったこと。

 

増税が10月1日から始まりました。

皆様は事前準備しっかりとやられましたかね?

 

さて、私はドツボにはまった経験をお話しします。

 

増税前より楽天カードを持っているのと

PayPayは胡散臭いという勝手な自分の考えより

楽天ペイを使用していました。

https://pay.rakuten.co.jp/

 

また、知る人ぞ知る

Kyashのバーチャルカードを適用していました。

 

お金の流れ的には

楽天カード ⇒ Kyash ⇒ 楽天ペイ

という感じ。

それまで2%還元していたKyashカードですが

増税を機にKyashポイントに変更とのリリース。

さらにはバーチャルカードだとそのポイントについても

大幅にダウン...

 

これを機にリアルカードを取り寄せなくては

と気づいたのが9月18日くらい。。

 

そそくさとリアルカードの発行申請をして

10月入ってからようやくリアルカードが届いた。

 

何も考えずに

Kyashのアプリでカードをリアルカードに変更。

楽天Payもカード設定が古いままだから変えよ~うっと

 

そして、悲劇は起こる。。

 

楽天Payの使用カードが認識しない。

番号変えても認識しないな。。。

よし新たに登録してみるか?

 

ん?

3Dセキュア??

 

そう楽天Payアプリは大幅なVERSION UPにより

登録できるカードが3Dセキュア対応のものになりました。

 

ん?

Kyashってそれ対応してんの?

!! してないじゃん。。。

 

そう

まさかのKyashが3Dセキュアに対応しておらんとです。。。

 

アルカードを入手したのに

泣く泣く設定カードを楽天カードにしました。

 

確かにポイントはたまるけど

NETSHOPPINGはAMAZON派なんだよなぁ。。。

 

 

なんかKyashにある残高が

アプリを開くたびに神々しく金光しておりまする。。。

 

残高全然ないのにね。。

 

事前準備はもっと早くからちゃんとした情報をつかんで

進めないとだめですね。。。。